FFBE幻影戦争-Chemin vers avancé-

FFBE幻影戦争のプレイ日記や検証データ等

ショップ

こんばんは。
今回は意外と知らなかったという声も聞く、ショップについて、少しばかりまとめてみたいと思います。
説明不要かも知れませんが、ショップを上手く活用することが完凸への近道でもあり、効率的にゲームを進めるため、一度目を通してみてください。


ショップ
ギルや幻導石を使用し、素材やキャラの欠片を購入できる場所です。
ラインナップされるアイテムは、1日4回(5時、12時、18時、0時)更新されるので、ログイン時間に合わせて、忘れずにチェックしましょう。


また、右下の更新ボタンでショップのラインナップを更新可能。1日1回は無料でショップを更新でき、2回目以降は幻導石を消費し、更新可能になります。ショップの更新回数はロイヤルランクで変化するので、ショップを更新したい方は確認しておくと良いでしょう!


特別なショップ
ショップには通常のほか、日替わりの各属性ショップや、DL記念ショップなど、期間限定の特別なショップが定期的に開催されます。期間終了後、購入できなくなってしまうため、後悔しないよう必ずチェックしておきましょう。


アイテム交換所
アイテム交換所とは、幻球や想いの欠片などのアイテムを交換できるショップです。交換レートは高めに設定されていますが、周回せずに欲しいアイテムを入手できるので、よく吟味して、上手く活用しましょう。


モグショップ
モグショップはイベントや召喚メダル、ギルドメダル等メダルでアイテムを交換できるショップです。入手しづらい覚醒輝源や想いの欠片などのアイテムや、キャラの欠片やジョブ素材を購入できます。


ショップのオススメ


キャラの育成素材
イベント開催中には、キャラの育成素材が最優先。コラボ限定キャラ専用ジョブの記憶や、キャラの欠片は終了後には入手不可なので、最優先で交換しておくのがいい。


また、イベントショップには星虹の幻球や虹の想いの欠片がラインナップされることもあり、優先して交換しておきたいアイテムです。育成をしていく中で、必ずこれらのアイテムが足りなくなる現象になるので、見かけたら交換しておくのをオススメします。
※たまにギルで売られてる時は忘れずに。幻導石で売られてる時は買わずとも良い。


ショップの購入優先度は特にキャラの欠片、覚醒魂/記憶等の進化素材はいくらあっても損はしないので、余裕がある場合は積極的に購入するのがおすすめです。


想いの欠片や覚醒輝源は必要なアイテムではありますが、値段が非常に高額なので、ミッション報酬やイベント報酬で集めたほうがいいと思います。


基本的な考えとしては、ギルで買える物は買うくらいの感覚で覚えておくと良い。


モグショップのオススメ
月に1回、フレンドメダルやギルドメダルで、虹の想いの欠片や幻球が交換できるので、最優先で交換しましょう。


召喚メダル交換所では、ガチャのおまけである召喚メダルを使って、キャラの欠片や覚醒輝源などのアイテムを交換できます。


UR確定チケットや虹の想いの欠片も交換できるのですが、レートが高いので、URキャラの欠片か入手機会の少ない蒼輝の幻球がおすすめです。


フレンドメダルやギルドメダルは、翌月に引継ぐので、あとはそれぞれの育成状況で判断するといいですが、名もなき英雄の記憶は、終了してしまったコラボ限定キャラのジョブ育成にも使用できるので、メダルが貯まったら交換してもいいかも知れません。


気まぐれ屋
気まぐれ屋とは、クエストクリア時、稀に出現するショップです。キャラの欠片やジョブの育成素材、クラフト素材など様々なアイテムを販売しています。
レアアイテムも出現したり、値段が割引されていたりします。気まぐれ屋が出現した際は、一度内容を確認するのがおすすめです。


気まぐれ屋では、現在開催されているピックアップキャラの出現率が高く、限定キャラを完凸させたい場合、通常ショップだけでなく、気まぐれ屋をいかに出現させるかも大事な要素になります。


気まぐれ屋の出現条件
気まぐれ屋は、通常ショップの更新時間にプレイしていると出現しやすい。
また、気まぐれ屋は1度出現すると、次の出現までにクールタイムが存在し、クールタイム中はいくらクエストをクリアしても出現しません。


朝5:00~11:59
昼12:00~17:59
夕18:00~23:59
夜0:00~4:59
上記の時間に合わせて、プレイすると出現しやすいので、スキップチケットを使うと、体力300前後の出現が多い。


なお、気まぐれ屋はマルチでは出現しないので、注意!


以上、ショップについて、説明してみましたが、如何でしたか?
知っていたのならいいですが、もし曖昧だった場合は、参考にしてみてください。
では、今回はこの辺で。


シン