FFBE幻影戦争-Chemin vers avancé-

FFBE幻影戦争のプレイ日記や検証データ等

クラフト

こんばんは。
今回はFFBE幻影戦争のクラフトについて、まとめてみたいと思います。


クラフトとは、レシピと素材を組み合わせて武具を作成することで、レシピを所持していないとクラフトをタップしても表示されません。


また、作成した武具はタイプがランダムに決定され、タイプによって、ステータスが変化します。
必ずしも希望のタイプになる訳ではなく、武具ガチャと言われる由縁ですので、複数作成することもあり、ガチでやるので無ければ多少の妥協も必要になります。
とは言え、+1以上の武具は素材の武器タイプを引き継げるので、タイプを狙って、気長に+値を重ねるのがいいと思います。


同ステは最高値のみ反映
FFBE幻影戦争の武具は、上昇ステータスが被っていた場合、最大値のみがキャラステータスに反映されます。


例えばHP49上がる武器とHP10上がる武具を装備した場合、足してHPが59上がるのではなく、高いHP49のみ反映なので、お間違いなく。


よって武具構成は、1ステータスに特化させず、平均的に上げるのがオススメです。


武具タイプ
ヴァイタル HPが伸びやすい
アサルト   攻撃が伸びやすい
マジック   魔力が伸びやすい
エイム   命中が伸びやすい
ドッジ   回避が伸びやすい
クリティカル クリティカルが伸びやすい
シールド   防御が伸びやすい
バリア   精神が伸びやすい


射程
攻撃できる範囲のことです。


射程
1 剣.大剣.格闘.ロッド.杖.短剣.刀.忍刀
2 槍
3 弓
4 銃


つまり、武具の射程はキャラの攻撃範囲で、槍は2マス先まで攻撃できるため、ユニットの配置に注意が必要です。
弓は2マス分高いところから攻撃すると射程を1伸ばすことが可能になり、6マス分高い位置にいると、射程を3マス伸ばせるため、弓キャラは高い位置に配置しましょう。


多分、皆さん、オートで周回してると思いますので、射程については意識しなくてもAIがしっかりやってくれてますが、意図的に手動でする時には注意。
頭で把握してないと、仲間を倒してしまうこともあるので(^◇^;)


クラフトのススメ
1.レシピ
クラフトには、「レシピ」が必要で、レシピはストーリークエストのクリアやショップで入手できます。
イベントで手に入るレシピは、強力な物が多くオススメ。


2.素材
クラフトにはクラフト毎に素材が決められており、レシピ同様、クエストやショップにて入手できます。
クラフトをタップすると、数量の確認や入手可能クエストが表示されるので、活用しましょう。


3.作成
作成に必要な素材が揃っている場合、クラフトをタップすることで作成可能な武具が表示されます。


武器の強化
武具の強化は鉱石を使用して行います。
鉱石の間やショップでも入手はできますが、イベント報酬や秘伝書クエストで集まるので、そちらで手に入れたほうが効率的です。
※武器はレベル10まで上げることができますが、それ以上のレベルを上げるには、覚醒を行う必要があります。
覚醒を行えばレベル上限が50まで上がるが、覚醒には秘伝書や素材が必要になるので、集めるためにも相当の周回をしなければなりません。


ですが、初心者の方にははじめからそこまでの周回は厳しいですし、優先度的にはキャラの育成が一番なので、余裕が出てくるまではクラフトは考えなくて良い!


刻印
強化によるステータス上昇はランダムですが、上限まで達したステータスに関しては上昇するリストから除外されます。


YouTubeや攻略サイトを見ると、刻印でHPを上げておく等の意見もありますが、検証した限りでは、必ずしも完ステする訳ではなく、大した差はないように思います。


また、最終的にトラマスを装備することを考えると、HP上げは基本的に不要。
賢者の帽子のように、HPが少なく、上げたいステータスなど、レベルアップで解決できるものに関しては、HP埋めは効果的と言えますが。


また武具には+値があり、+値を上げることで、付与効果が付きますが、相当数のレシピや秘伝書、素材が必要になるため、中途半端になってしまいがちです。
なので、クラフトをする場合は+2や+3にできるだけの素材等を集め、作成しましょう。
+5までの道のりは気の遠くなる作業なので、余裕が出てきたら+5を目指すのが、ゲームを楽しむ上で一番負担の少ないやり方だと。


武器の+値に必要なレシピと秘伝書
+0 レシピ 1 秘伝書 0
+1 レシピ 3 秘伝書 0
+2 レシピ 7 秘伝書 0
+3 レシピ 15 秘伝書 60
+4 レシピ 31 秘伝書 280
+5 レシピ 63 秘伝書 870


+5、レベルMAXには以下の秘伝書総数が必要になりますので、何事も無理のないように。
R 345
SR 735
SSR 1125
UR 1725


+値のメリット
単純に成長率が変わります。上限は変わりませんが、レベルが上がったときの最終的なステータスは高くなります。


武器の特性で攻撃アップ等の要素があり、ダメージ上昇に直結するため、育成で攻撃力が上がらなくても割と強い武器になります。


+武器作成には同じ武器(+値も含め)を2個とレシピ、素材が必要なので、+値が増える毎に必要になる武器の本数が倍になっていきます。


そこで初心者や中級者でも余裕がない場合は、中途半端なクラフトをするよりショップで購入できる、N武具を推奨します♪
N武具や配布のエクスカリバーは覚醒なしで、レベルMAXまでなり、ステータスもMAX値になるので、そちらの方が総合値が高いので、オススメです。


強化リセット
武具を強化して、完ステにならず、やり直したい場合、リセットボタンを押すことで、打ち直しの金槌をつかい強化前の状態に戻すことができる。
※ただLv30まで強化していた場合、Lv20に戻るのではなく、Lv1まで戻ることになるので注意!


分解
武具の分解は、武具メニューにある「分解」を選択することで、分解できます。


分解の手順
1.分解したい武具を選択
2.分解する武具の確認
3.回収できる素材の確認
4.分解完了


分解して得られる素材は、武具選択後に素材確認をタップすることで確認できますが、分解にはギルも消費するので、欲しい素材が回収できない場合や納得できなかった場合を除き、無理に分解する必要はありません。


武具に使用した秘伝書も、分解で回収可能。
ただし、秘伝書は武具に使用した分のみで、+5武具の素材として使用した武具の秘伝書は回収できません。


つまり、+4をフル覚醒しLv50にしてしまった場合、+5にするときに必要な秘伝書(SSRで100個)が無駄になる計算なので、注意!


※装備の分解は1日10回の制限があります。


以上、クラフトについて駆け足での説明になりましたが、良く吟味した上で、賢くクラフトを身につけて下さい。
長くなってしまい、混乱してしまうかも知れませんが、最初から全てを把握する必要はなく、手探りでいいと思います。


いずれクラフトする時にでも、参考にして頂けたら幸いです。


シン