FFBE幻影戦争-Chemin vers avancé-

FFBE幻影戦争のプレイ日記や検証データ等

武具熟練度

こんばんは。
『幻影戦争』における、意外と忘れがちな要素第三弾となる今回は、"武具熟練度"についてまとめてみたいと思います。


▪️武具熟練度とは?
「武器熟練度」とは、キャラごとに設定されている武器や防具の熟練度です。武具にはそれぞれ武器熟練度、防具熟練度、装備品熟練度の3つが設定されており、熟練度がそれぞれの適正武器熟練度を上回ると武具ステの上昇効果が反映されます。
つまり、武具の性能を引き出す役割が"熟練度"というシステムです。


・熟練度を満たしていなくても装備可能
熟練度を満たしていないキャラでも武具を装備することは可能です。しかし、武具の性能を引き出せずステが伸びないどころか、-補正になってしまうので、序盤は武具より熟練度を上げるのが、重要になります。


▪️熟練度の上げ方
・武具を装備してクエストを行おう
武具熟練度は、装備を付けてクエストを行うことで、その武具種の熟練度を上げられます。序盤は低レアの武具であっても、武具を装備させておくことをオススメです。
※N武具は熟練度がEでも、武具性能が反映され、ステが上昇するので、N武具をオススメする理由の一つです。


・スキップチケットでは上がらない
スキップチケットを使用してクエストをクリアした場合、武器熟練度を上げることはできません。また、クエストを行っても攻撃せずに移動しか行わなかった場合や待機してる場合、武器熟練度は上がらないので注意しましょう。


なので、武具熟練度を上げたい場合、熟練度を上げたいキャラが行動するよう、編成や素早さの調整が必要になります。
※親密度や共鳴度と同時に上げるのは、素早さ等の関係からオススメできません。


▪️熟練度に必要な行動回数
熟練度には明確な経験値がなく、編成や行動回数でも前後し、多少の個人差はありますが、検証してみました。
ご参考程度に!


※なお、今回この検証に考案した、計算式は
"獲得JP÷1周辺りのJP×行動回数(1クエ2回行動で調整)"という形で割り出してみました。


・熟練度E〜D 100回

・熟練度D〜C 150回

・熟練度C〜B 150回

・熟練度B〜A 350回
よって、熟練度Aまでに必要な行動回数は、750回となりました。


以上を踏まえ、武具熟練度を上げて、武具の性能をを引き出しましょう!


シン