FFBE幻影戦争-Chemin vers avancé-

FFBE幻影戦争のプレイ日記や検証データ等

親密度

こんにちは。
ご無沙汰ぶりになってしまいましたが、今回は『幻影戦争』における、"親密度"について、まとめてみたいと思います。
正直今更感はありますし、本来、初心者講座の一環で記事にしたかったのですが、イベント続きでなかなかまとまらず、遅くなってしまいました。


先日、ギルド内で戦力の差について質問があり、周回でレベルは上がってるのに、戦力が上がらないと感じると思います。
その戦力には装備、召喚獣、VCと様々な要素が関わってきますが、意外と忘れがちな要素がいくつかあり、その中の一つが"親密度"になります。
その"親密度"という要素について、今回は解説してみたいと思います。


親密度とは?
親密度はキャラに蓄積していき、キャラ同士の仲の良さみたいな物を数値化したもの。クエストに出撃させることで、キャラ同士の親密度が上がり、ステータスにボーナスが付くというシステム。


親密度によるステータスをあげるためには、キャラ同士を近い位置に配置する必要があり、効果範囲はキャラの前後左右の1マス、親密度のレベルが上がるとキャラの2マス先まで範囲が伸びます。


▪️ステータス詳細
親密度が高いと素早さ、器用さ、運が上昇!
親密度によってあがるステータスは、CTのたまる速さや回避に影響する“素早さ”、命中やクリティカルに影響する“器用さ”、命中や回避に影響する“運”の3つで、親密度のレベルがあがると上昇値も大きくなり、効果範囲が広がります。


・親密度が最大レベルの場合、素早さが10%、器用さが15%、運が10%上昇。攻撃する場合は命中率とクリティカル率などが高い状態で攻撃可能で、攻撃を受けた場合は回避率が高い状態で戦うことができるので、キャラを配置する際に意識するだけでボーナスが反映されます。


・親密度によるステアップ効果は重ねがけすることはできず、複数のキャラが範囲内にいる場合、親密度の最も高いキャラのステアップ効果が反映されます。


▪️親密度の上げ方
親密度を上げるには、同時に編成し、出撃させることで上昇します。メインのキャラ同士であれば、とくに意識せずとも自然と親密度は上がっていきますが、育成中のキャラの親密度を上げたい場合には、周回に同行させて積極的に上げるようにしましょう。
※とくに素早さの上昇は行動順にも影響するので、重要です。


▪️親密度の効果範囲


経験値
親密度1 200


親密度2 800


親密度3 2700


親密度4 1200


親密度5 -


※1バトルで5あがる。1⇒2は40戦で上がる計算。
※1戦でもすると親密度は1になる。
※つまり、親密度5までに、980バトルにも及ぶ周回が必要。


以上、親密度について、まとめてみましたが、この記事で分かりにくいところがあれば、気軽にご質問ください。


シン