FFBE幻影戦争-Chemin vers avancé-

FFBE幻影戦争のプレイ日記や検証データ等

召喚獣について

今回は召喚獣について、まとめてみたいと思います。

先ず召喚獣とは戦況に大きな影響を与え、召喚獣のステータスは装備したキャラのステータスを上昇させ、通常攻撃やアビ、LBの基礎性能を引き上げられるのが魅力です。
よって、単純に強力なステータスを持つ召喚獣を装備させることで、同レベルのキャラであってもステータスに差が生じます!


召喚獣の強化
召喚獣のレベルアップに必要な素材は、探検チョコボの報酬やクエスト報酬で得られる魔石を消費して行います。
強化することでステータスの強化や育成ボードの解放ができるので、メインとなる召喚獣は優先的に育成するのがオススメ♪


魔石にはそれぞれ属性があり、種類により獲得経験値が決まってます。
魔石(小) 400
魔石(中) 800
魔石(大) 1,600
魔石(極) 32,000


育成ボード
召喚獣がレベルアップすると、「SP」と呼ばれる育成ボードのアビを解放するのにポイントが獲得できます。


獲得できるSPは最大で「426」で、全てのアビを解放することはできませんので、慎重かつ色々な状況を考えて、解放しましょう!
例えば1つのアビを最大まで強化するには、約200のSPを消費するので、アビは2つまでに絞り、残ったSPで好みのアビを習得するようにするといいでしょう。


また、SPを消費して解放したアビはリセットもでき、アビ解放時に使用したSPは全て戻るので、強敵に合わせてやり直す荒業も可能です。


ただ無料でリセットできるのは1回のみで、2回目以降のやり直しには幻導石も使用するので、注意!


毎回、イベントの度にリセットされたら、幻導石はあっという間になくなります(^_^;)


覚醒
レベルがMAXになった召喚獣は「獣醒石」と呼ばれる覚醒素材を使用すると覚醒できます。覚醒すると、召喚獣のレベルはリセットされますが、レベル上限が80まで上昇します。


覚醒に必要な獣醒石は「召喚獣覚醒の間」や「強敵の間」で入手可能ですが、難易度がそこそこ高いので、ある程度育成されたキャラや同行者に助けて貰いましょう!


共鳴度
召喚獣を装備してクエストをクリアすることで、共鳴度という物が上昇します。共鳴度のレベルにより、キャラに加算されるステータス割合が上昇し、召喚魔法の効果を延長させられます。


この共鳴度はクエスト100回クリアで共鳴度が1上昇します。Lv10には900回にも及ぶ周回が必要ですが、頑張った分、得られる恩恵は大きいので、必ず装備させるようにしてください。


ただスキップチケットでの周回では、共鳴度は上がらないので、お気をつけて。


※召喚獣のステータスは、共鳴度LV×10%が装備しているキャラに反映されます。


以上、ざっくりと召喚獣についてまとめてみましたが、イメージだけだったり、装備しようということだけでも伝わって頂けたらと思います。


では、また次回♪


シン