FFBE幻影戦争-Chemin vers avancé-

FFBE幻影戦争のプレイ日記や検証データ等

BraveとFaith

FFBE幻影戦争のBraveとFaithとは?


今回は意外と知らずにやってる人も多いと思うので、BraveとFaithについて解説したいと思います。
尚、BraveとFaithはレベルアップでは上昇せず、初期値は50に設定されているので、上昇下降の条件を把握し、キャラ本来の性能を引き出す為の参考にして頂けたら幸いです。


Braveは物理攻撃に関連するステータス

※画像のアビの左上の剣マークの場合、物理依存の為、Brave推奨。


Braveが高いと影響する効果
物理系アビの与えるダメージ上昇
物理系のリアクションアビが発動率


Braveの数値が高くなると、キャラの物理攻撃(通常攻撃やアビ)のダメージが上昇し、さらに物理系リアクションアビの発動率も上がります。
物理アタッカーはBraveを上げた方が戦闘で活躍しやすくなります。


もしレベルアップしても火力が低いと感じたら、Braveが低下してる可能性があるので、キャラのステータス画面より確認してみてください。


Brave値の計算式


通常攻撃の場合、Braveは「50+Brave=ダメージ補正%」という形で影響が出ます。


Braveが0なら「50+0=50%」で与えるダメージが半減し、Braveが100なら「50+100=150%」で与えるダメージが1.5倍になります。


⭐︎Faithの上げすぎに注意
物理攻撃を行う前衛キャラはBraveを上げてFaithを下げるのがおすすめです。Faithを無駄にあげてしまうとケアルなどの回復量は上がりますが、その分敵の魔法攻撃ダメージも上がってしまうのでFaithは下げておきましょう。


なお、前衛でもハートを盗むのような状態異常をかけられるキャラはFaithを上げておきましょう。状態異常の成功率は使用者と対象のFaithで成功率が変化するので、Faithはできるだけ高めておきましょう。


Faithは魔法に関連するステータス

※画像のアビの左上の杖マークは魔法依存の為、Faith推奨。


Faithが高いと影響する効果
魔法系アビのダメージ
魔法系アビの被ダメージ
魔法系リアクションアビの発動率
ケアルなどの魔法回復量(回復を受ける側のFaith値に影響)
状態異常や強化効果の成功確率


Faith値が減少するほど魔法攻撃からの被ダメージ減少しますが、逆に与える魔法ダメージやリアクションの発動率が減少していきます。
なので、魔法系に依存するアビを持つキャラは「Faith」のステータスを下げないように注意!ケアルなどの魔法回復を受ける対象の「Faith」が低い場合は回復量が減少します。


状態異常や強化効果の確率にも影響があり、一部の強化系、弱体系、蘇生アビは、使用キャラと対象キャラのFaithを元に成功率が決まる為、Faith値が高いほど成功率が高くなり、失敗するという場合はFaithが低い可能性があります。


BraveとFaithが減少する条件
Braveは戦闘不能やにらみ等で下がり、Faithはギルドの兵舎で下がる(下降選択)


主にBraveとFaithはギルドの兵舎で上昇下降できます。
また一部のキャラのアビで上げることも可能なので、周回時にそのキャラを編成するといいかも。


Brave上げキャラ
侍ジョブの黙想やラムザのはげます。


黙想持ちキャラ
オルランドゥ、破滅のシュテル、ロブ、エルデ、オー、ヴァジム、シャドウリンクス、囁き、
シムール、ラヴィエスなど


また、Braveは戦闘不能になったキャラのクリスタルを取得でも上げられます。
効率的にJPやBrave上げを意識して、クリスタル周回もオススメ。


Faith上げキャラ
フィーナのはげますやキルフェのフェイスライジング。
※兵舎では上限設定があるため、Faith71以上はアビの効果で上げるしか方法がないので注意!


因みにフィーナのはげますのアビレベルが10以下の場合Faithの上昇量が4に達しないので、戦闘終了後にFaithの変動はありません。2回以上同じキャラにはげますを使用するか、アビレベルを11以上推奨。


同行者を使用してFaithを上げるのが効率的


はげますのレベルが11以上のフィーナを同行者で雇えば、はげますを使える回数が2倍になるので効率的にFaithを上げることができます。Faith上げ周回は同行者を使用して、フィーナを2体編成すると良い。フィーナのはげますはバフ込みなので、オートでも使用し、ヘイトアップの効果も受ける。


BraveとFaithを把握して、キャラ本来の性能を引き出すことで、更なる火力アップに挑戦してみてください。
なお、分かりづらいこともあるとは思うので、分からない時はお気軽にコメント頂ければ、対応させていただきます。


シン